Satの 山と一期一会

春夏秋冬。山との出逢いはいつも一度限り。

本家 天然クーラーwww 花の霧ヶ峰

7月16日 長野県霧ヶ峰(長野遠征 1日目)
天気がイマイチの週末。テント担いでは月末とし、日帰り山行2本立てで、長野県に向かいました。こんな週末は展望ではなく、花と苔の森を楽しむことに…。そして初日、山の斜面が橙色に染まる車山から霧ヶ峰一帯を巡ります。
霧ヶ峰と言う名前の峰はなく、車山を主峰に数々のピークや八島ヶ原湿原等の湖沼がある溶岩大地の高原です。この時期の代表 ニッコウキスゲを初め、ウスユキソウやハクサンフウロ、イブキトラノオなど植物の宝庫でもあります。
ビーナスラインで車山肩へ。辺りはミルキーな世界で下界の蒸し暑さが嘘のような涼しさ(^^) 人によっては冷え過ぎかも? そんな視界の悪さでニッコウキスゲはどこ?って言うのが第一印象でした。先ずは、車山を目指して歩き出すと、ありました!橙色の斜面が。でも規模が小さいなぁ…?そこから足元の悪い道を山頂目指して小1時間。しかし、視界が悪くとも足元の植物まで隠すことはありません。道端に咲く花を追いながらのんびりと歩きました。代名詞とも言える山頂の気象レーダードームが見えたのは建物の間近。皆さん、視界の悪い広い稜線を歩く時は本当に注意しましょう。
さて、八島ヶ原湿原へはいくつかのルートがあり、今回は蝶々深山から物見岩を抜けていきます。ここを選んだ理由は、広大な八島ヶ原湿原を一望出来るからなのですが、この視界では無事拝むことが出来るのでしょうか? 道は所々ぬかるんで歩き辛い箇所もありますが、湿原まで来ると開放されます。旧山小屋からはビジターセンター方面へは向かわず車山肩へと戻りました。ここでも道の両側には色とりどりの夏の花。季節の移り変わりを目で感じることが出来ます。
深田久弥さんが著書で山には2 種類あり、ここ霧ヶ峰は遊ぶ山だと書かれているのも納得がいきます。笹原が続くなだらかな稜線を望みながら最後の登りを終えると、視界に飛び込む橙色の斜面。それは、ビーナスラインに沿って遠くまで続いていました。最後の最後でお目にかかれた夏の絵「ニッコウキスゲの咲く霧ヶ峰」でした。
下山後は、泊まってみたいホテルのカフェでいつもの・・・(笑)

f:id:Regulus0821:20160718164309j:plain
まさしく、霧ヶ峰のニッコウキスゲですね(^^)
f:id:Regulus0821:20160718164446j:plain
風に揺れる イブキトラノオ
f:id:Regulus0821:20160718164537j:plain
朝露を受ける オトギリソウ
f:id:Regulus0821:20160718164728j:plain
ハクサンフウロが顔を覗かせています
f:id:Regulus0821:20160718164905j:plain
ウスユキソウがあちらこちらに…。
f:id:Regulus0821:20160718180127j:plain
山頂までの道案内? ビンズイ
f:id:Regulus0821:20160718165012j:plain
御柱祭では柱をここまで曳き上げるそうです
f:id:Regulus0821:20160718165309j:plain
いつもの曲線(笑)とヒヨドリバナ
f:id:Regulus0821:20160718165404j:plain
車山乗越にもニッコウキスゲの群落がありました
f:id:Regulus0821:20160718180249j:plain
蝶々深山への登り道 ハクサンシャジン
f:id:Regulus0821:20160718180445j:plain
ど根性 ヤマツツジ(笑) 紅色が目を惹きます
f:id:Regulus0821:20160718180558j:plain
広大な八島ヶ原湿原…想像主に感謝
f:id:Regulus0821:20160718183238j:plain
山では初夏の花のイメージが… ノハナショウブ
f:id:Regulus0821:20160718183010j:plain
トリアシショウマ?に群れる ヒョウモンチョウ
f:id:Regulus0821:20160718183045j:plain
ノアザミでは蜜をシェアしてました(^^)
f:id:Regulus0821:20160718181351j:plain
夏の空に打ち上げ花火…カラマツソウ
f:id:Regulus0821:20160718181506j:plain
もう一発 打ち上げましょう…アカバナシモツケソウ
f:id:Regulus0821:20160718181705j:plain
振り返ると 遠くに八島ヶ原湿原が見えてます
f:id:Regulus0821:20160718181822j:plain
視界良好 これぞ夏の霧ヶ峰~♪
f:id:Regulus0821:20160718182034j:plain
どこまでも続きそうな 霧ヶ峰~(笑)
f:id:Regulus0821:20160718182227j:plain
スイス調のレストランにて 至福の一時…(^-^)v