Satの 山と一期一会

春夏秋冬。山との出逢いはいつも一度限り。

三角点まで90m.‥青山高原

11月12日 三重県青山高原
娘が帰省した最終日の朝。青空に誘われて「関西の軽井沢」と言われる「青山高原(二等三角点756m)」までドライブ。三角点駐車場から展望広場まで歩くこと1分。ゆるやかな階段の登り口には「三角点展望地 90m」の標識があります。そこから2分。二等三角点のある展望地に立つと青山高原ウィンドファームと名付けられた30基を超える風車が一望できます。東側には名湯榊原温泉から微かに伊勢湾。西側には我が町伊賀盆地からおらが山への稜線。そして、暖かな陽射しを受けた頬は冷たい風が冷やしてくれます。頂上大地を南北に貫くドライブウェイで北端ウィンドファーム駐車場へ。車窓からは赤や黄色に色付き始めた広葉樹が青空を背景に建つ真っ白な風車を飾っていました。
たとえ歩かなくても、たとえ頂上に立つ時間が短くても、山を見ていると安心する.‥解りそうで、決して他人には解らない「個人の意見www」
下山後は、地域のイベントでふるまっていただいたいつもの・・・(笑)

f:id:Regulus0821:20161112135433j:plain
おらが山と違う意味で 天まで続きそうな階段
f:id:Regulus0821:20161112135517j:plain
三角点からの展望は自然と科学の調和を感じます
f:id:Regulus0821:20161112135609j:plain
少し向きが違うだけで 回っていない風車もあります
f:id:Regulus0821:20161112135639j:plain
何気ない看板が嬉しい・・・
f:id:Regulus0821:20161112135714j:plain
今日は霞んでおり 海岸線はうっすらでした
f:id:Regulus0821:20161112135800j:plain
秋晴れの空に風車が光ります
f:id:Regulus0821:20161112135835j:plain
風に向かって立つ風車たち・・・当たり前か…(笑)
f:id:Regulus0821:20161112135935j:plain
アセビは冬支度を始めています
f:id:Regulus0821:20161112140008j:plain
鹿の横断に注意が必要なドライブウェイ(^^)
f:id:Regulus0821:20161112140035j:plain
所々で 秋のグラデーションを楽しめました
f:id:Regulus0821:20161112141927j:plain
つきたて餅はいくつでも入る.‥(笑)