Satの 山と一期一会

春夏秋冬。山との出逢いはいつも一度限り。

2018 初登りはホームから…遠足尾根

1月3日 三重県遠足尾根
冬型気圧配置となった2018年の幕開け。予報の晴れマークに誘われてスノーシュハイクをと、ホーム鈴鹿は竜ヶ岳に続く「遠足尾根」に奈良の娘を誘って入りました。

前日、三重県北部は朝方まで雪予報と知り、新雪モフモフを確信。しかし、稜線予報は風が強く、「山頂まで辿り着けるかなぁ」と思っていました。朝、雲は切れ間なく低く垂れこめ、朝陽を受けることなく車を走らせます。車窓から稜線は全く見えず、登山口に近付くにつれ、雪が激しくなる始末…^^;
「午後には回復するだろう」と淡い期待を胸に、年末に買ったばかりのアウターを早速試すことが出来ました。
林道から登山道へ。すでに道は真っ白。踏み跡はなく、本日の一番乗り。このルートは稜線まで続く急登が特徴。そこに描くトレースは、後に続く人達の道しるべとなり、責任は重大となります。次第に一歩一歩が深くなってきました。最初は夏道を辿ってジグザグに登りますが、時折、ショートカットで一直線。途中、稜線を眺められる場所がありますが、濃い雲に覆われたままです。先頭を交代しながら稜線まで登り、ここでスノーシューを装着。支度をしていると後続の方が来られ、トレースのお礼を述べられました。
ここから遠足尾根の始まり。最初は落葉樹の中を歩き始めます。樹林帯では薄日が射すこともありましたが、今やその気配は全くありません(笑) スノーシューの浮遊感を楽しみながら前進。くるぶしからふくらはぎ、深いところでは膝下まで沈みます。
降り続ける雪に、今いる場所が1000m以下であることを忘れます。ホーム鈴鹿の冬は、八ヶ岳の一般ルートより手強い時もあります。
750m付近では吹き溜まりの直登となり、股下まで埋もれます。膝で雪を押さえ、スノーシューを蹴り上げる。ここまで雪が深いとワカンの方が楽だと思います。予想外の展開に嬉しいやら、苦しいやら…(笑) 途中から後続の方と一緒になって先頭を代わり、晴れていれば、山頂が見渡せる場所まで到着。
「ここからは100歩ルールでいきましょう」と提案し、雪に加えて、風が舞う山稜を進みます。しかし、ここまで通常の1.5倍の時間を要し、また、天候の回復も見込めず、増々風が強くなる稜線を思えば、登頂が無理なことは明確です。あとは、「どこで誰が言うのか」だけ。
谷を上ってくる風が新雪を巻き上げ、視界を遮り始めました。この辺りはシロヤシオなどの木々が防風林の如く、北西風から我々を守ってくれます。この風を直接受けながら登る遠足尾根後半を思うと、そろそろ潮時の雰囲気。登頂は青空の下、真っ白な山頂を眺めながらの山行に託し、金山尾根分岐手前を我々のピークとしました。
帰り道、一瞬の陽射しに声を上げ、我々が引いたトレースを振り返ります。山頂は姿を現しませんが、1年前の記憶がオーバーラップします。昨年と同様、登頂に至らなかった初登りですが、「今年も関西の山は雪を楽しめそうだ」と実感した山行でした。
下山後は、引き返す大きな理由となったいつもの…(笑)

f:id:Regulus0821:20180104210730j:plain
踏み跡は 消えたのか 無かったのか…
f:id:Regulus0821:20180104210749j:plain
いつも思う 墨絵の美しさ
f:id:Regulus0821:20180104210803j:plain
ハイタカの雌…このあと救出作戦に成功しました
f:id:Regulus0821:20180104210821j:plain
思わぬ雪景色に 今は素直に嬉しい
f:id:Regulus0821:20180104210836j:plain
登山道までは しばらく林道を歩きます
f:id:Regulus0821:20180104210849j:plain
冬の杉林 ここにも日本画の世界観
f:id:Regulus0821:20180104210911j:plain
新雪は軽く ガンガン登れます
f:id:Regulus0821:20180104210928j:plain
稜線直下 雪は飛ばされています
f:id:Regulus0821:20180104210943j:plain
冬の遠足尾根…出発!!
f:id:Regulus0821:20180104211008j:plain
陽が射せば 見事な雪景色になるんですが…
f:id:Regulus0821:20180104211035j:plain
この日 一番の積雪量 太ももまで埋もれました
f:id:Regulus0821:20180104211050j:plain
この先には 鈴鹿の女王が見えるはずなんです
f:id:Regulus0821:20180104211108j:plain
今日は 時折 先行者の影さえ 見えなくなります
f:id:Regulus0821:20180104211123j:plain
冬の太陽は 朧月のよう…ちなみに この木は僕の赤旗です
f:id:Regulus0821:20180104211137j:plain
「今日は この辺にしといたろ…(笑)」
f:id:Regulus0821:20180104211151j:plain
レンズの水滴が 拭えません
f:id:Regulus0821:20180104211206j:plain
青空が出ると 雪の色が変わります
f:id:Regulus0821:20180104211222j:plain
このトレースが 薄くなるまで そう時間はかかりません
f:id:Regulus0821:20180104211237j:plain
「また 来るねぇ~」…左のトレースは 先ほど7人が付けたものです
f:id:Regulus0821:20180104211322j:plain
陽が射せば 時間を忘れさせる 世界があります
f:id:Regulus0821:20180104211335j:plain
これから 明暗の世界が 楽しくなります
f:id:Regulus0821:20180104211350j:plain
まだまだ厳しい 冬山の帰り道…
f:id:Regulus0821:20180104211405j:plain
至るところに 墨絵の世界
f:id:Regulus0821:20180104211424j:plain
気持ちは 早くも いつものへ…(笑)
f:id:Regulus0821:20180104211443j:plain
久しぶりに 四日市の名店で いつもの…