Satの 山と一期一会

春夏秋冬。山との出逢いはいつも一度限り。

2人で初登頂…展望の山は 春近し

3月24日 大阪府岩湧山
2人が生まれ育った大阪。この地の山とは縁がなく、初めて2人で登頂すべく、奈良、和歌山を経て、登山口に向かいました。

昨年12月、ダイヤモンドトレール南部を縦走した際に通過した岩湧山。ルート上、唯一と言ってもよい展望の山で、標高898mから眺める景色は、山行の疲れを忘れさせ、今でもダイトレの思い出と共にあります。
登山口はダイトレ上の東西、紀見峠と滝畑。そして、今回利用するのは、岩湧の森を起点とする「岩湧七ツ道」と呼ばれるルートが整備された河内長野市側から入山。
七ツ道は、ルートの特徴から「すぎこだち」「きゅうざか」「いわわき」「いにしえ」「ぎょうじゃ」「みはらし」「おちば」とあり、今回は、「いにしえ」「きゅうざか」「ダイトレ」「いわわき」「みはらし」の周回コースとしました。
今回の核心部となったのは、駐車場までのアクセス(笑)。登山道のような車道に対向が困難な道幅が続きます。そして、第6まで整備された駐車場の内、下山口に近い第2駐車場から出発です。すぐに車道から離れて「いにしえの道」へ。沢の向こうには「ぎょうじゃの道」が見えています。今日は寒の戻りで冷え込んでいますが、地表ではシダ類の新芽が重い頭を上げるかの如く、今まさに起きようとしています。また、木々の枝にも新芽が綻び始め、春の足音が大きくなってきたことがわかります。
岩湧寺に参拝した後、「きゅうざかの道」へ。その名のとおり、平坦な箇所が少なく、段差のある階段が続く山頂への最短ルート。期待していた道端に咲く早春の花との出逢いはなく、逆に僅かばかりの降雪の名残が冬の終焉を告げていました。
稜線への最後の階段を登り、見覚えのあるベンチと標識。ダイトレルート、東峰に到着です。ここから道は少し下りとなり、視界が開放されると金色の野に敷かれた一本の階段。山頂に向かって最後の登りが始まります。一歩一歩登るにつれて広がる景色。朝、登山口に向かう車窓から見えた金剛・葛城の稜線は雲に隠れていましたが、前回と同様、ダイトレの全ルートが一望です。関西国際空港から続く大阪ベイエリアとダイトレルートに囲まれた大阪平野。遠くは、淡路島と今日、奈良の娘が大会に参加している六甲山。そして、微かに明石大橋の白い橋脚。まさに、生きているジオラマです。
青空とともに出迎えた風は冷たく、しばし、展望を楽しんだ後は風の当たらない場所まで下って昼食。
「寒くても展望を見ながらの食事をする」よりも「暖かい場所でゆっくり食事をする」バンビースです。
食後、登り返して双眼鏡で大阪を俯瞰。肉眼とは違う「小さな視界の大きな世界」を楽しみました。
下山路は「いわわきの道」から「みはらしの道」。その分岐点までの10数分、ダイトレルートを歩きます。踏み固められた道は歩きやすく、行き交う人々の話声が、木立を縫って聞こえてきそうな雰囲気です。きゅうざかの道ほどではなくても、結構な段差が続く下山路。そして、何度か現れる登り返し。「低山 あるあるです(笑)」
下山後は、山で感じ得なかった春を感じにいつもの…(笑)

f:id:Regulus0821:20190325221236j:plain
七ツ道の案内図…何故か 「おちば」だけが小道
f:id:Regulus0821:20190325221307j:plain
参道を思わせる 石畳の「いにしえの道」
f:id:Regulus0821:20190325221354j:plain
ミツマタの花…終わりを迎えていました
f:id:Regulus0821:20190325221432j:plain
本堂の前に 紅白梅の木
f:id:Regulus0821:20190325221500j:plain
安全登山を祈願します
f:id:Regulus0821:20190326063140j:plain
この日 黄金の山は 紅蓮の山になります
f:id:Regulus0821:20190325221645j:plain
ダイヤモンドトレールの文字に 親しみを覚えます
f:id:Regulus0821:20190325221712j:plain
ダイトレ でなくても 階段が沢山ありますね
f:id:Regulus0821:20190325221740j:plain
名残雪…関西で見ることは もうないでしょう
f:id:Regulus0821:20190325221810j:plain
3ヶ月半振りの 再会です
f:id:Regulus0821:20190325221836j:plain
暖かな日射し 足取りも 軽くなります
f:id:Regulus0821:20190325225333j:plain
道は 空へと続く 展望の山
f:id:Regulus0821:20190325221918j:plain
ダイトレルートを あらためて 眺めてみる
f:id:Regulus0821:20190325221941j:plain
360度の大展望…良い山です
f:id:Regulus0821:20190325222012j:plain
完全復旧へ…空港連絡橋
f:id:Regulus0821:20190325222041j:plain
河内のシンボルタワー…大平和記念塔
f:id:Regulus0821:20190325222110j:plain
ダイトレの終起点「施福寺
f:id:Regulus0821:20190325222148j:plain
あの頂から歩いてきた ダイトレ南部の稜線
f:id:Regulus0821:20190325222219j:plain
生まれ育った町を眺める バンビース
f:id:Regulus0821:20190325222243j:plain
三角点のあるピークは 静かな頂
f:id:Regulus0821:20190325222309j:plain
やはり 撮ってしまいます…(笑)
f:id:Regulus0821:20190325222332j:plain
木洩れ日のダイヤモンド・トレール
f:id:Regulus0821:20190325222357j:plain
振り返って仰ぎ見る 金色の頂
f:id:Regulus0821:20190325222424j:plain
やっと 春に出逢えました
f:id:Regulus0821:20190325222449j:plain
山が華やかになるのも あと少し…(笑)