Satの 山と一期一会

春夏秋冬。山との出逢いはいつも一度限り。

バンビー4の週末山行

6月3日 奈良県若草山
バンビー4…お揃いの鹿の尻皮を持つ山友のチーム名 (笑) 山行と呼べるものではないけれど…。ここはケーキレポの場ではないけれど…。「山友」と過ごした週末レポ(^^)

奈良公園の東、新春の夜空を焦がす山焼きが有名な若草山。標高342m、その山容から別名「三笠山」とも言います。ルートは南・北登山道、ドライブウェイ駐車場、春日山遊歩道の4ルート。今日は北側登山道から入山し、登頂後は南側登山道を利用する一部周回ルート。南北登山道のルート上には三笠山の名前のとおり、一重目、二重目、三重目と案内があり、最も標高が高いのは鶯塚古墳となっています。
夏を思わせる陽射しも木陰に入るとひんやりとした天然クーラー。茶屋が建つ一重目から奈良市内や金剛葛城、生駒の峰々が広がり、その後は芝生の斜面を直登気味に進みます。振り返れば、興福寺五重ノ塔や東大寺大仏殿など古都を代表する建造物がジオラマのように見える贅沢な展望。そして時折、鹿が草を啄ばむ姿はいかにも奈良らしい光景です。
山頂では道中で買った奈良名物「柿の葉すし」を鹿に見つからないように食べ(笑)、次の目的へと山頂を後にしました。
若草山は登る対象ではなく、いつも見ているだけでしたが、気候の良い時季には、奈良散策コースとしてお勧めできる素敵な場所でした。下山後は春日大社を参拝し、自宅で夕食。弾む会話は深夜まで続きます。翌日は琵琶湖湖西地域でいつものを中心に散策ドライブ…(笑)

追記)本当は比良山系でテント泊をする計画が いつの間にか…(大笑)

f:id:Regulus0821:20170605213351j:plain
人気店は モーニングケーキがお勧め
f:id:Regulus0821:20170605213434j:plain
奈良観光に この餅は外せません
f:id:Regulus0821:20170605213511j:plain
緑の芝が東大寺まで続きそう
f:id:Regulus0821:20170605213552j:plain
若草山…北側登山道はこの階段から始まります
f:id:Regulus0821:20170605213631j:plain
南北登山道の分岐点 一重目
f:id:Regulus0821:20170605214306j:plain
興福寺の五重ノ塔を見ると 結構 歩いたなぁと思えます
f:id:Regulus0821:20170605213952j:plain
次の目標 二重目の稜線を望みます
f:id:Regulus0821:20170605213857j:plain
ゲレンデを直登する感じで 二重目へ…
f:id:Regulus0821:20170605213750j:plain
東大寺大仏殿の向こうには 平城京跡が広がります
f:id:Regulus0821:20170605213714j:plain
二重目からの展望が良かったかなぁ…個人の意見です(笑)
f:id:Regulus0821:20170605213821j:plain
大仏殿と鹿…奈良を代表するツーショット(^^)
f:id:Regulus0821:20170605214056j:plain
山頂直下から二重目…この稜線までが東大寺の境内
f:id:Regulus0821:20170605214144j:plain
旧東京タワーの先端から眺めている感じですね
f:id:Regulus0821:20170605214217j:plain
古墳の上に立つのは 申し訳なく思いました
f:id:Regulus0821:20170605215022j:plain
どの魚が お好みですか?
f:id:Regulus0821:20170605214351j:plain
春日山原始林…緑のグラテーションが素敵でした
f:id:Regulus0821:20170606220627j:plain
これぞ バンビー4.‥(笑)
f:id:Regulus0821:20170605214424j:plain
一重目までは 南ルートの方が近いと感じました
f:id:Regulus0821:20170605214618j:plain
テントで過ごす夜も良いけれど 自宅は落ち着きますね
f:id:Regulus0821:20170605214651j:plain
下山後のいつものは…夜食気味(笑)
f:id:Regulus0821:20170605214730j:plain
2日目も モーニングケーキから…
f:id:Regulus0821:20170605214800j:plain
バナナがメインのケーキですが 一言では語れない
f:id:Regulus0821:20170605214914j:plain
八幡カステラは 口の中で溶けてしまいます
f:id:Regulus0821:20170605214942j:plain
バウムクーヘンが有名なお店…ショコラクーヘンは ここだけ(^^)v